ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

骨折レポ①

🔹骨折1日目🔹

歩くと痛いが、じっとしてると我慢できる痛み。腫れている。

会計しめて11000円。(内、松葉杖レンタルの保証金5000円含む←返却後返金システム)

昼寝して、救急へ。f:id:chunnochun:20180814135548j:image

f:id:chunnochun:20180813231959j:image

シーネと包帯で固定。予想以上に大げさなラッピング(?笑) 松葉づえを借りる。

痛みはなし(力いれたり触ると痛い)。

その夜は痛みが増したり、熱が出たりすることもなかった。

夫とのケンカはうやむやになって終了…

最早それどこではない。

🔹骨折2日目🔹

患部の痛みはなし(力いれたり触ると痛い)。

右足の踵がシーネの金具に当たってクソ痛く、不快。部屋ではケンケンで移動しているが、大変だし、ドシドシうるさい(笑)

松葉づえが慣れないのか、少し使っただけなのに、脇が痛くて内出血してた。

(後にわかったことだが、救急で借りた松葉づえのサイズが合ってなかったらしい。脇から拳1個分空くくらいが最適サイズとのこと)

そして、こんなときに限って子供たちのボールのコントロールがよく、冷や冷やしたものでした。(笑)

🔹骨折3日目🔹

再診。

全治1ヶ月とのこと。次回の受診は2週間後。

会計220円。

先生「しっかり折れてるねー、でも指は比較的しっかり治るからね。」

だって。

シーネから解放\(^^)/

名前がわからんけど、シーネの代わりに、水硬性の湿布みたいなものと包帯で固定。

f:id:chunnochun:20180813233250j:image

↑大分コンパクトに!

指先に気をつけて、踵と母子球は使っていいとのこと。

踵と母子球で歩こうとしたけど、まだ痛くて無理でした。座って足をつくぐらいなら全然平気!

シャワーも浴びれました。

痛みは変わらず。固定感が落ちたのか?指を無意識にキュっとグーしてしまう時に痛い。

そして夫が買ってきてくれたアレが、QOLを劇的に向上させる。

f:id:chunnochun:20180813234029j:image

これに座って部屋中移動だイェーイ!

ただし、①床に物がない状態で(3歳と2歳の宇宙人が同居しております)、②調子に乗らないことがポイント☆ミ

 

快適で、すいすいしてたら、さっき冷蔵庫に患部をぶつけてしまい、悶絶してました…

しばらく夫が夏休みなので安心だが、明けたらどーなる?!と不安が募る。長男の幼稚園の夏期保育も始まるし… それまでにサンダル履いて、歩けるくらいになればいんだけどなー。