ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HIMAです

最近ますますやることなくて、スマホのデータも使いすぎて、動画も全く見てないし。 ナンプレとかゲームやり始めたけど、 意外とデータ使うのね~~ ルーターの持ち込みはいいか、そろそろ聞いてみようかな……産科病棟は無理そうだな……モニター(NST)とかある…

アタックNo.1

入院21日目。妊娠13週3日。 朝トイレ行くと、ぷらーん。(出血) トイレの度に、ぷらーん。たまに、ポタポタ。 がっくし。 量が多くなることはなかったけど 茶色から、少し赤みかかってきてない?! 不安だよ~ 朝から出血して、夕方にはおさまってるパターン…

入院えんちょー!

入院20日目。妊娠13週2日。 昨日から、茶オリに混じって、ピンク?鮮血?みたいなのが少ーし混じってる。 内診で、また血腫が大きくなっていることが判明。7㎝×3㎝ なぜそんな領土を広げんのや。あんた! 長方形ではないので、面積は??なんだけど、まぁそ…

最後の方、愚痴。

入院19日目。妊娠13週1日。 夜中に少しの茶色い出血と、茶オリ。500円玉くらい。 日中も、何度か茶オリ。 アメーバみたいなまとまったのもあれば、 ボウフラみたいなものも。 うすーく広がるようなものも。 昨日の夜から、横っ腹がキリキリするのと、子宮が…

診察、面談。

入院18日目。妊娠13週0日。プチ伏し目! トイレの時にまた茶オリが……。しかも中にピンクが混じっとるなぁ。はいはい。 なんだか、出血が慣れてきたのか、私。 もっと緊迫感がないとだめだよね。 フツーは出血しませんから!! 赤ちゃんは元気でした。 さっ、…

疲れた1日

入院17日目。妊娠12週6日。 昨日からの茶オリは少しずつ落ち着いてきた。が、今トイレ行ったらぷらーんとまた出た~~(泣 今日も赤ちゃんは元気です。 腹ん中見てないから経過がわからないのが不安 血腫が小さくなって、赤ちゃんが大きくなってますように…… …

今日のごはん

今日のお昼の献立。 月に1回、"お楽しみメニュー!"なるものがあって。 宮城の郷土料理が出るみたいですが…… はらこめし……?? 調べてみた。 どーん!! こんなの病院で出るはずないだろ! スタッフが 「いくら?3粒くらいじゃない?笑」って。 完全にバカに…

気になる地味出血。

入院16日目。妊娠12週5日。 朝イチトイレで2センチくらいの茶色い出血。久々に見てちょっとビビった。 午後、またトイレで紙に付着。 夜ごはん前、トイレで付着。 スタッフを呼び、見てもらう。 大丈夫かな、赤ちゃん………… 横っ腹というか、なんかひきつる痛…

運命の出会い

2回目の入院中に、病院の廊下で。 あれ?見たことあるな~ Aさんに似てるな! Aさんとは、長男妊娠時、切迫早産で入院中、同部屋だった方です。 2人目のタイミングも一緒で、外来でバッタリお会いしたり。 でもまさかねー。 でも似てるな。 あとでお部屋のネ…

帰りたいけど。

入院15日目。妊娠12週4日。 でも1回目の入院から数えると、 通算23日目!(1回目と2回目の間に自宅2泊してますが) 昨日からお腹がたまにチクチクする。 子宮が大きくなってる痛み? 午後、トイレでうすい茶オリ。 今日、心音がなかなか聞けなくて、ビビった。…

赤ちゃんの存在感。

入院14日目。妊娠12週3日。 出血なし。 ふと目に入った、朝食の牛乳の賞味期限が、私の誕生日だった。 誕生日までに帰りたいな…… あと10日か。微妙なとこだぁね。 テレビの中の人にさえ嫉妬する。 いいな、自由に動けて。食べれて。 楽しそうだな。 ……さてお…

血腫は小さくなっているか。Ⅱ(ツー)

入院13日目。妊娠12週2日。 朝トイレに行くと、茶オリが付着。 お通じでいきむとやっぱり出る……(泣 なんか、今日も帰れる気がしない…… 前回のエコー見て、血腫のデカさに改めて落胆。 スタッフの空気からも感じる。 ごめんよ夫。父母。子供たち…… しかし今日…

スピリチュアルな話

さすがに、症状がよくならないのはショックだな~~ 安静にしてるのにさぁ、どーいうこったい。 誰か私に黒魔術かけてないだろうか?(笑 最早安静も何も関係ないんじゃないの。 頑なにシャワーずっと我慢したし、絶っっ対ちっさくなってると思ったのに。 し…

おぬし、まだ出るか。

入院12日目。妊娠12週1日目。 朝イチのトイレで、少し出血。茶色のおりもの。 はぁ 腰痛は少し。昨日よりマシかな? 昨日に引き続き、朝から眠い…… 今日は朝昼晩、ごはんが楽しみじゃない日だ。 明日はチキン南蛮!!(笑 スマホのデータも使いすぎて、映画…

それとて赤ちゃんは成長している。

入院11日目。妊娠12週0日。 今日から4ヶ月!出血はなし。腰痛あり。 眠りつわり?ひたすら眠い 朝イチ体重測定あったんだけど、 -200gでした。安静生活で、筋肉落ちたのかな。 入院12日目。妊娠12週1日目。 朝イチのトイレで、少し出血。茶色のおりもの。は…

がんばろ。

入院10日目。妊娠11週6日。 朝から腰が痛かった。 便秘のせいっぽいんだけどね。 出血はないけど、おりものが増えた。 ベージュっぽいような、時々血がまじってるような、なんだかよくわからない。 スタッフによると、おりもの自体は、体液だから、大丈夫。…

仕事について~ほぼ愚痴~

ちゅんです。今回は仕事の話を。 辞めることが決定したので、のっけちゃいます。 私は、妊娠判明の3ヶ月位前から、週2、3回の事務のパートをしていた。 従業員30人くらいの小さな会社でした。 やっと慣れ始めた頃、妊娠が発覚します。 私が妊娠発覚した時は4…

血腫は小さくなっているか。

入院9日目。妊娠11週5日。 朝からドキドキ。 なんだか、空気が、帰れる気がしないよ…… スタッフが知らないもの。何故か。 診察の結果、入院延長するのは致し方無いのだけど。 赤ちゃんが無事であれば、それ以上は望まないのだけど。 やはり、帰れるか帰れな…

入院費のこと。

1回目の入院は、7泊8日で11万弱。 たっ、高くない?? 母(実は医療従事者)によると、「点滴が高いのよ~~」ということ。 切迫流産の治療ではなく、つわりの治療(栄養補給・吐き気止め)という名目で、毎日点滴をした。 先生に「どーせだから、点滴やっちゃう…

子供たちに会いたい

入院8日目。妊娠11週4日。 2日間子供と会ってなくて(子供発熱のため) 非常に淋しい。 出血はなし。 この日のお昼は味噌カツで、 3日前くらいからめーちゃ楽しみにしてました。暇人(笑 久々にドップラーで心音聞いて、 心音が聞こえたときはなんだかホロリと…

病院食のこと。

入院中の唯一の楽しみと言えば、 食事ですが。 いわゆる、病院食ですよ。 朝食なんて、さみしーのなんの。 なんか、味付けは全体的に甘い気がする…… 塩分を控えて、糖分を!て感じなのかな? それでも、一汁三菜ってとこがスバラシイ✨ お汁は毎回じゃないけ…

サポート隊の家族が次々不調

入院5日目。妊娠11週1日。 出血なし~ 入院6日目。妊娠11週2日。 トイレでポタポタ、茶色の塊。 また出やがったな!(泣 やはり、お通じの前に出る模様。 いきまないようにしてるのだけど…… シャワーの許可が出たので、シャワー ~(笑 なぜか、この日くらいか…

不安からの八つ当たり。

なんとかして、毎日テンションを保つようにはしているが、 入院が長引き、先が見えないと、 気持ちが弱ってくる。 退院したって、出産までわからない。 いろんなリスクがある。 まだまだ先は長い。 不安になっていると、 矛先が他人に向かったりする。 産褥…

今後の見通し。

入院3日目。妊娠10週6日。 少し、鮮血が出る。 腰も痛く、お腹も重かった。 あわわわ。 ふて寝する。 その後、便意をもよおして、トイレに行くと、赤黒いドロッとした血液が、大さじ1くらい垂れた。 スタッフに報告。 スタッフ「あ~~」 なになに?なんか言…

医師との面談

2回目の入院にあたり、 夫が主治医と話したいというので、 面談の場を設けてもらった。 再入院が決まったとき、夫は「主治医を変えろ!」って言ってたので、 何か変なこと言わないかドキドキしていた。 命預けてるんだから、こっちは弱いよ… 実際はそんな話…

いろんなリスク。ラスク食べたい

さて、また戻ってきました。 恥ずかしい… 早速昼ごはんが出て、食べる。 スタッフが来て、なんやかんやの説明。 看護計画、入院計画。 前回と違ったのは、"絨毛膜下血腫"と書かれていることだった。 この時、初めて自分がこの症状だったのだと知る。 前回と…

まさかの再入院

その日は日曜日だったので、 受付もガランとしていた。 問診票を記入し、待つ。 スタッフが来る。 スタッフ「まず安静よ~~」 産婦人科の待合室。 名前を呼ばれ、 診察室に入る。 スタッフ「入院してたの?!」 私「退院したばっかりで…」 スタッフ「そりゃ…

悪夢再び

起きて、朝ごはんを作る。 朝ごはんを食べて、 しばらく掃除しなくて済むように、 母がちょこちょこ掃除などしてくれているのを座って見る。 子供たちと遊びながら。 にょろにょろ。 ん?!! ティッシュで拭く。 血じゃん!!! にょろにょろにょろ 血じゃ…

いつもの生活

退院後、 昼食を外で済ませ、 自宅に戻る。 嬉しい。嬉しい。 食後は気持ち悪いので(つわり)ソファーで横になってみる。 帰ってきたんだなぁ…(しみじみ) 有り難いことに、この日から3日間は母が居てくれることになったので、家事はほぼお任せできることに。 …

入院の振り返り

入院の振り返りです。 思い返すと、9週までに、茶オリや少量の鮮血で、2回程受診していた。 その時は、血腫も何もなく、原因が特定できなかった。 1日目 妊娠9週2日 AM自宅にて多量出血(鮮血ではない、量はナプキンは2枚程度)。 受診後、緊急入院。 2日目 妊…