ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

診察、面談。

 

入院18日目。妊娠13週0日。プチ伏し目!

 

トイレの時にまた茶オリが……。しかも中にピンクが混じっとるなぁ。はいはい。

 

なんだか、出血が慣れてきたのか、私。

 

もっと緊迫感がないとだめだよね。

 

フツーは出血しませんから!!

 

赤ちゃんは元気でした。

 

さっ、昨日の夜のことを。

 

まず、診察。

 

出血はほぼなくなっているが、

 

血腫は少し大きくなっていた。

 

なんで。安静にしてるやん。

 

ただいま血腫6cm×4cm。赤ちゃんと同じくらい。

 

はぁぁぁ😞💨

 

先生は入院継続の方が好ましいとした上で、

 

退院か入院継続か、こちらに判断を委ねている。

 

ちょっとはしょり過ぎましたが、

 

🔹サポートしてくれる家族が支障をきたしてきたこと、私が帰れば解消することがあること。(家事労働や子供の世話をする、という意味ではない)
🔹入院していても状況はよくなっていないこと。効果が出ていないということ。

 

このことから、一度考えてみようか。ということになったのです。

 

ただ、入院することは、妊娠のことだけを考えたら、悪いことは全くないでしょ、と。

また退院して、前回のような経緯になったら。たらればになるでしょう?後悔するでしょう?と。

 

私としても、毎日心音が聞けるし(それが症状をよくするじゃないんだけど)安心かなと思う。けど。

 

悩んだ結果、週末に一度退院することにしました。

  

1時間弱面談してたのに、経過が悪いことに対するショックや疲れで、全て覚えてないけど。

 

🔹入院管理が今のところ功を奏していない。

🔹張り止めが効果を発揮するのは16週くらいから。

🔹子宮口は完全に閉じているので、感染のリスクは少ないと予測できる。

🔹胎盤はほぼ場所が決まってきた(根付いてきた?)。

🔹場所的に、悪さ(胎盤を剥がすとか)をするような血腫ではなさそう。

🔹血腫が少し大きくなったのを見ると、じわじわ出血が続いている印象。

🔹基本、子宮の中は血液がない状態。出血があることがおかしい。

🔹妊娠継続は経過次第。赤ちゃんの生命力次第。

🔹ここまで引かない大きめの血腫は初めて見るらしい。主治医も、その時同席していたスタッフも。

 

あとは思い出したら追記します。

 

面談後、「大丈夫?」とスタッフが来て、

 

「(入院継続か、退院か)どっちを選んでも正解だよ」と

 

言ってくれた。

 

悩んで、アスクドクター会員になって質問しちゃったよ(笑

大体おんなじこと言ってた(笑

🔹今後は経過による、ってこと。

🔹安静が大事ってこと。

🔹血腫は小さくなった方がいいってこと。

🔹レアなケースかどうかは、ドクターによりちがってた。経験論かな。

 

一人だけ、ニューワードを言ってたな。

もう器質化してそう、だって。悪さしないと思うって。キシツカ……?

簡単には固まっているという状態みたいです。

なんか、こんな光がさすようなこと(←大ゲサ)を聞くと、良い方に考えちゃうな。(笑 

まぁ、精神衛生上は、いっか🎵

 

この日の夜、この病院から別のとこへ母体搬送があって、怖かった。

母子共に、無事でありますように…。

 

妊娠って、何が起こるかわからないね。

妊娠するのも産めるのも奇跡。