ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

初4Dエコー

 

入院23日目。妊娠13週5日。

 

朝から眠い😪出血は夜中にトロンと出て、朝は落ち着いていた。

しかしまた出血。なんか、塊っぽいのが出たけど、血腫がうまく出てくれたらいいのにな。

 

今日夕方、主治医の先生による診察がありました。

 

いつもの内診。そっこー終わった。出血は少ないって。

 

最近増えた気がしたけど、新しいのはないのかな?

 

超音波。

 

血腫のサイズは横ばい。

 

ここ数日塊っぽいのが下から出てたけど、

 

関係はなかったのね……(泣

 

赤ちゃんは生きてる!

 

子宮口は閉じてる。

 

そして、今回の妊娠初の経腹エコー。

 

懐かしいな。待ってたよ。


f:id:chunnochun:20171124135913j:image

赤ちゃんは週数相当。頭殿長7.5㎝、頭は何㎝が聞くの忘れたけど。ヨカッタ

 

そして、4D!これは人生初。

 

先生説明してくれるけど、

 

私「素人にはわかりませんねぇ~~」

 

先生「そうですか?」

 

だんだんわかってきた!
f:id:chunnochun:20171124135346j:image

かわいい……!

 

で、別の先生が来た。

 

一緒にエコー画像見てる。

 

え?え?何?

 

なんかもそもそ話している。

 

先生同士の会話で気になったWordが。「腫瘍じゃないよ~」「大丈夫だよ」

 

は。何?何?やめてよ

 

で、結果、特別悪化してるわけじゃないんだけど、好転もなく、言えることは今までとおんなじですよ、とのこと。(治療はない、安静、経過観察)

 

このまま赤ちゃんが大きくなって血腫が吸収されるのを期待しましょう。と。

 

🔹血腫からどくどくするような血流がないか見ました。→なかった。じわじわ出血があるんでしょうねぇ。

 

🔹臍帯が胎盤の真ん中じゃなくて、端っ子についてる可能性?(胎盤の真ん中の方が血液は安定している)    治療できるものではないけど、致命的な何かでもない。から気にするな。出血や血腫とは直接関係があるものではない。

 

🔹外出血は二の次。(多くていいわけじゃないけど。)子宮の中がどうなってるかが大事。

 

私は、エコーで動いてるの赤ちゃんが見れて大満足。感動したよ。

 

余談ですが

実はこの診察で同席した先生が、3年来の馴染みのある先生だったのだ。ようやく来たか!(笑

部長だかなんだか、えらくなってしまったので、担当患者減らしてるのかな?て感じだけど。

なんか、安心した。

主治医の先生も、ありがとうございました。

やっと、らしいことしてくれたな(笑

て感じよ。

 

夜、夫が面会にきてくれて、

 

診察のこと話す。

 

途中からケンカ。

 

退院に積極的な夫と、退院に慎重な私。

 

せっかく面会なのに……