ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

絨毛膜下血腫の経過。振り返り。

🔷1回目の入院(9w2d~10w2d)から退院までの経過は以下参照!🔷

http://chunnochun.hatenablog.com/entry/2017/11/08/000000

 

🔷2回目の入院から退院までの経過🔷

※最後にまとめあり。

 ※入院スタートを1日目とします。

🔹1日目<妊娠10週4日> 

自宅にて多量出血(生理2日目以上、茶褐色、さらさら)。子宮内に6cm大の血腫を認め、緊急入院。

🔹5日目<妊娠11週1日> 

出血落ち着いてくる。この日からしばらく薄い茶オリだけの日や出血ない日が続く。

🔹9日目   血腫4cmに。

🔹13日目<妊娠12週2日>  血腫5cm×2cm。

🔹15日目  出血の色が少し濃くなる。

🔹18日目<妊娠13週0日>   

血腫6cm×4cm。出血に少し赤みが混ざる。子宮や鼠径部キリキリ痛もスタート。

🔹20日目     血腫7cm×3cm

🔹21日目    出血状況は茶オリぷらす、ポタポタも混ざる。赤みはあったりなかったり。

🔹23日目   血腫サイズ横ばい

🔹24日目<妊娠14週0日>  私の誕生日(どーでもいい)

🔹25日目   出血状況は1日1回でおさまるが、赤みが増す。 

🔹26日目<妊娠14週1日>

出血状況、薄ーい茶オリへ変化。

🔹27日目  血腫サイズ少し縮まる。

🔹28日目  出血あり。(少量)

🔹34日目<妊娠15週2日> 

さらに血腫サイズ縮まる。

🔹38日目  血腫サイズ横ばい。退院の話出る。

🔹41日目<妊娠16週2日>  退院。

血腫5cm。エコー上で、色は当初の黒からグレーになっていた。つまり、血腫は固まってきていて、時間経過と共に吸収されるとのこと。まだ大きさはあるので引き続き外来でフォローは行なう。内服は継続(止血剤2種、張り止め1種)。

 

🔷退院後🔷

※日数は前回の入院スタートを1日目とします。

🔹42日目~51日目

<妊娠16週3日~妊娠17週2日>

退院してから外来診察が2回。

経過は良く、血腫は探せばある、という感じ。内診するが出血等の異常なし。

🔹54日目

カフェオレ色のおりものが出る。

🔹57日目<妊娠18週1日>

薄い茶オリが出る。

🔹58日目

血腫4㎝×1㎝。内服は止め時だが年末年始に入るのでしばらく続ける。

🔹62日目<妊娠18週6日>

この日茶オリが出たのを最後に出血が落ち着く。

🔹76日目<妊娠20週6日>

血腫2㎝前後。安静を徐々に解除。

内服終了。 

🔹93日目<妊娠23週2日>

エコー上で血腫はうっすら。安静解除。

🔹111日目<妊娠25週6日>

血腫消失(経腹エコー上では見えなくなった)

 

私の場合ですが。

入院期間は2ヶ月弱。

治療内容は内服(張り止め、止血剤)

&安静(トイレとシャワーと食事以外は横になる)

血腫に関して。絨毛膜下血腫と診断されてから1ヶ月くらいで血腫が縮んできました。血腫が完全に(?)無くなったのは4ヶ月経とうとするくらい。26週にさしかかる時期でした。

出血に関して。多量出血は3日くらいで落ち着きましたが、地味な出血は2ヶ月くらい続きました。出血はしつこかった…

ネットで経験談もひとしきりみましたが、大体は出血は1ヶ月でおさまる。という人が多かったので、不安にかられましたが、あたしみたいな経過もあるんです。

主治医いわく、外出血よりも子宮内がどうなってるか、が大事みたいですからね。ドバドバ出たら話は別ですが。

安定期に入ると、赤ちゃんも成長し、胎盤も完成するので、ひとつの退院目安になるみたいですね。血腫の大きさも相対的に見るのかな。

 

これが絨毛膜下血腫の一部始終です。

そして新たな問題が。

3回目の入院へ。。。(泣