ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

つわりのこと

ちゅんです。今回はつわりのことを。

 

私はつわり体質です。思い返せば出産よりも辛かった……

 

🔹長男坊妊娠中🔹

期間:判明後すぐ~7ヶ月

吐きつわりだったが、空腹感も我慢できず、摂食障害ばりに食べて吐きを繰り返す。

食べれたもの:ハムチーズサンド、バームクーヘン、ふかしたさつまいも。果物や生野菜を一切受け付けなかった。お出汁、カレーとかシチューもダメでした。鍋なんか絶対NG! 終わるまで趣向はほぼ変わりませんでした。

対策:時が過ぎるのをひたすら待つ。

 

🔹次男坊妊娠中🔹

期間:判明後割りとすぐ~忘れた💦

吐きづわりと食べつわり。当時は長男坊の時より2割増しと言ってたのを覚えています。

食べれるもの:やはりパンを食べていました。 果物も食べれていた記憶が。飲み物はカルピスを炭酸水で割ったもの。グレープフルーツジュースをよく親に頼んでいました。 生野菜とお出汁、カレー類は相変わらずダメでした。 

対策:時が過ぎるのをひたすら待つ

 

🔹第三子(今回)🔹

期間:なんと4週目あたり~継続中

妊娠反応が陽性か陰性か、悩んでいた頃から徐々に強くなっていきました。想像ですかね(笑  吐きつわりでしたが、もう歳なのか、吐くのがしんどくて、途中から量を食べないようにしていました。食後の気持ち悪さを乗り越えれば、なんとかなるもんでした。3回目にしてつわりとうまく共存できるようになったんですかね(笑  これが今回の対策。

10週半ばから徐々におさまってきたのに、11週半ばからからまた復活……  なぜだ……

食後吐き気がきたら、ガムが大活躍しました✨

食べれるもの:やっぱりパン。グラノーラ。前回前々回と違ったのは、魚が無性に食べたくなったこと。お刺身。アボカドわさび。

お出汁はあいかわらず絶対ダメ。テレビでごはんの映像見るだけでだめ。

さらに匂いづわりと眠りづわりも経験しました。惣菜の匂い、タバコの匂い、夫の匂い、子供の手の匂い(ごはんのにおいがついてる笑)などダメな匂いがいっぱいでした。

一番大変だったのが、水分自体が気持ち悪くて、入院するまで1日水はコップ1杯くらいしか飲めなかった。トイレも1日3回程度。牛乳は唯一平気だったので、グラノーラと一緒に飲んでました。カルピス牛乳割りもよく飲んでたな。なんせ、冷たーくしたものじゃないとダメ。むしろ氷のみ受け付けます、みたいな。

少し話それますが、絨毛膜下血腫で入院するまで水分が不足していることに気づかなくて。トイレも3回/1日。血圧の低さも自己ベスト更新。

「入院するならついでに」と栄養剤と吐き気止めを点滴してもらったら、立ちくらみやトイレの回数もみるみる復活。もしかしたら、赤ちゃんが脱水気味なのを教えてくれたのかもしれない、と今になって思うのでした。

水分大事!!

 

妊娠の度につわりが軽くなる説は、私には当てはまりませんでした。

あと、プチトマトとかポテトとか冷たい麺類とか、つわり中に食べやすいものと言われるようなものは私はダメでした(涙  

今、子供たちの大好物はプチトマトです(笑

うどんも好きだし。おつゆも好きだし。

甘いもの、アイスはけっこう食べれたかな!

糖質万歳🙌

 

 

ほんと、つわりって妊娠って、不思議。

妊娠判明少し前から、なぜか納豆+アボカド+トマトにハマり、途中から納豆とトマトはダメになったけど、アボカドは今でも食べたくなります。葉酸、欲してたんですかねぇ…  

パンも葉酸入ってるって言うし。

不思議不思議。←ムリクリでも妊娠と結びつけたい人(笑  

 

や、でもそうでしょ。私は信じてる。