ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

3回目の入院まで

それでは、3回目の入院に至るまでを。

 

🔹23週2日

診察の結果、頸管長3.3cm

長くも短くもないねー。とのこと。

振り替えれば3年前、長男妊娠時に3.3㎝で黄色信号。2.6cmで緊急入院になったな…何週のころだったろうか。

そういえば、張ることが増えたような?

安静や内服など、特に指示なく、この日は終わり。

 

🔹28週5日

頸管長3.1cm。

長くもないねー。って。

さらに、胎盤が低め…子宮口から2センチ。

ま、正常ですね。と。

ネットで調べたら、2センチって低置胎盤になるのでは?

体重が増えすぎなのもあって、少し運動した方がいいと言われる。

ちょっと頸管長が心配なんですけど。胎盤も。しかし主治医的には  <体重のリスクなんだろなぁ。

 

🔹30週5日

頸菅長26mm!入院目安25mm…

軽い自宅安静と、リトドリンを頓服で。

1週間後に再診。

次回は入院覚悟で。

 

🔹31週5日

頸管長2.8mm

入院免れた!しかしこれ以上短くなれば入院、は変わらず。

張り止めは頓服→1日3回に

明日から母が泊まり込みでフォローしてくれることに。

 

🔹32週6日

頸管長2.38mmオーマイガっ!(古)

緊急入院。現在に至る。

 

私的には、なるべくしてなったって感じ。3.3cmの時点で、なんか手を打っていれば。と後悔…先に立たず。

 

ただ、入院してわかったのは、自宅とは安静度が全然違うこと。張りも劇的に減ったし。

赤ちゃん、元気だからね。

 

あー、トイレめんどくさっ

(大部屋なのでトイレ遠い)