ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

今回の妊娠発覚に至るまで

ちゅんです。

入院よりさらに前の、

妊娠前のお話。


次男を出産して、1年と2ヶ月経った頃。

生理は既に再開していましたが、

周期は不順であり(なんと生理周期25~50日と幅ありすぎ!)

不正出血か生理かよくわからない出血もあったので、

ここらで受診してみっか!

ということで受診してみました。

内診。子宮頸ガン検診。培養(バイ菌検査)。

先生「確かに出血はしていますね。排卵出血とも言えなくもないですが。生理前としては、子宮壁(内膜?)も薄いと思います。」

あぁ、そうですか。

先生「ホルモンバランスの乱れかもしれません。第3子をお考えですか?」

私「今すぐじゃないですけど、いずれは欲しいです」

先生「もしかしたら、できにくいかもしれないです。」

え。

先生「上のお子さんは、正常な妊娠経過、出産でしたか?」

私「はい」

正確に言うと、長男坊の時は切迫早産で入院した。

でも、最終的には正期産で、経膣分娩で、安産だった(死ぬほど痛かったけど笑 それはまた別の話)。

先生「今後の妊娠だけでなく、ホルモンバランスの乱れは、放っておくと婦人科疾患にも繋がります」

ええええ。

先生「まだ薬で治療ということはありませんが、
しばらく基礎体温を計ってみてください。
検査結果は10日後以降に出ますので、
その頃いらっしゃってください」

私「はい…ありがとうございました」

そこで診察終了。

はー?薬?治療???

壁薄い?!

腑に落ちなかった。

私の生理不順は初潮の時からで、筋金入りだぞ。

しかもまだ授乳中だぞ。

言えばよかった……

不安を煽って、治療に持っていきたいんじゃないの?

不妊治療の患者にしたいんじゃないの?とも思ってしまった。

そういうことだろっ!(笑

そして、10日後。

検査結果は毎度ドキドキだが、

異常なし!一安心。

前回とは違う先生でしたが、

先生「基礎体温つけてますか?」

私「はっ…ぼちぼち…」(←3日坊主だった)

先生「毎日じゃなくてもいいので、
3ヶ月くらい続けてみてくださいね。」

私「はい!(汗💦」

やっぱり、腑に落ちなかった。

だって、二人とも自然に妊娠したじゃん。

そして、
3人目はすぐに絶対欲しい!というわけではなかったが、

いざ"子供ができにくいかも"と言われると…

次男で子育て終わるのか、と思うと

なんとも悲しくて寂しくてせつない気持ちになりました。

こんなにかわいい2人の男の子に恵まれて贅沢だとは思いますが、

その時は正直にそう思ったのです。


そして、その約1か月後。

第3子の妊娠が発覚するのです。

ほれ、見たことか。と思いました。

でも、絨毛膜下血腫で入院となった今。

この、妊娠前の診察内容を受けて、

ホルモンバランスを整え、不順生理を規則的にし、

壁が厚くなるように何か治療なり対策をしていたら、

今何か変わっていたのだろうか…?

とふと思ったりします。

たらればになりますが。

先生から

「すごいよ、これで(こんな生理不順で)妊娠したのは。」と。

そうだ。この子はここに来てくれたのはすごい奇跡なんだ。

大切にしよう。