ninpu’s diary

30代。第3子妊娠中。切迫流産の入院を期に、ブログ始めました。これまで、インプットばかりしてたので、アウトプットすることにしました。手記。気持ちを吐露するってスッキリしますね。そうです自己満ブログです。少々タイムラグあったりなかったり。

割りとすぐ退院できるのね

車椅子を押してもらい、病室のベッドに着く。

 

住所やら家族構成やら、アレルギーやらを聞かれたり、設備の説明を受ける。

 

看護計画、入院計画にの書類にサイン。

 

"性器出血が消失し退院することができる"

 

出血がなくなるまでかぁ…

 

そして先生登場。

 

長男の時からお世話になっている先生で信頼している。

 

私「こんにちは!」

 

先生「お。こんにちは~ 出血したの~?この時期の出血は、すぐ止まることが多いから大丈夫だよ~お子さんいるんでしょ?1日入院だけだとさすがに変わらないから、週明けに診察して、退院できるかな~」

 

入院したのが金曜日の夕方で、土、日、月曜日に退院できるの?!!ほんまに?!

 

先生「どのくらい出血があったの?」

 

私「ナプキン2、3回変えるくらいかな」

 

先生「そんなに… 」

 

今回の私の症状に対しての治療は特にしないとのこと。

 

この日のスタッフや先生の話では…

 

🔹初期の出血は、効果的な治療がない

 

🔹ママがこれをしたから、これをしなかったから、のような、母体側の原因があるとは限らない。染色体うんぬんの話。責めることはない。←「無理しましたか?」って先生には聞かれたけどね…

 

🔹初期の出血はめずらしいことではない。

 

🔹止血剤や張り止めの使うこともあるが、効果があるかといったらそうではない。

 

当時つわりがひどかったので、吐き気止めと栄養補給の点滴はしました。

 

退院までにもう1回先生がいらっしゃり、再度、

 

先生「月曜日診察するからね~ 安静に」

 

安心しきっていた。

 

出血自体は日に日に減り、入院3日目には、トイレの際、ペーパーにもつかない程になっていた。

 

出血なくなってる!

 

退院かぁ!思ったより早いなぁ。

 

赤ちゃんのためならと思っていたけど、実際退院となるとやっぱり嬉しいよね!

 

そして、約束の(笑)月曜日。

 

つづく☆